第2回 ブラキシズムを患者様に理解してもらいたい!
2017.03.29
『歯ぎしり』というと寝ている時を連想しますが
実際には起きている昼間も行っています。
寝ている時に行う『歯ぎしり』や『食いしばり』を 『 睡眠時ブラキシズム』
起きている時の 噛みしめグセを 『覚醒時ブラキシズム』
近年、予防歯科医学がが世間一般に広まり
虫歯・歯周病に罹患(病気をわずらう)している方が非常に少なくなりました。
結果的に日本国民の各年齢における残存歯率が高まってきました。
しかし残念ながら歯の悩みはまだまだあるようです。
当院でも20年予防歯科を目的にに通院していた患者様の中でも
残念ながら問題を抱える事がございます。
その原因が冒頭にお話しし『ブラキシズム』なのです
定期的にメンテナンスに訪れる患者様の歯を守りたい。
そんな思いでわたくしたちは 勉強を始めました。
その中で学んだ事を伝える事が
皆さんにも有益な情報になるのではないかと考え
スタッフ一同、リレー形式でブログを書く事にしました。
次回はご家庭で出来る簡単ブラキシズムチェックをお伝えします。
歯科医師 宮本
『ブラキシズム』ってご存知ですか?
2017.03.24
ギリギリと音を立てる 『歯ぎしり』
音を立てずにギューっと噛みしめる 『食いしばり』
これらの2つの総称がブラキシズムです。
『歯ぎしり』というと寝ている時を連想しますが
実際には起きている昼間も行っています。
寝ている時に行う『歯ぎしり』や『食いしばり』を 『 睡眠時ブラキシズム』
起きている時の 噛みしめグセを 『覚醒時ブラキシズム』
音がするか、しないか
起きてい時か、寝ている時か、
に関わらず歯にとって良くない力が加わる。
これらを総称してブラキシズムと言います。
次回は、なぜこの事を
ブログに連載したかをお伝えします。
歯科医師 宮本
ご挨拶。
2017.03.17
こんにちは、院長だった前原です。
久々のブログ更新です。
平成25年からここ銀座五丁目歯科で働かせていただきちょうど4年になります。
その間 約1000人ほどの患者さんと関わらせていただきました。
多くの方は、銀座で働く方で、私自身 銀座という土地に馴染めるのかそんな不安を抱えながらスタートしたのを昨日のことのように覚えています。
多くの患者さんに育てていただいたと、感謝の気持ちでいっぱいとともに 銀座という土地、またそこで働く方が好きになり長く勤務させていただくことができました。
特に、自分の知らない世界の患者さんからは多くのことを学ばせていただき、私の歯科医師としての礎になったと感じております。
特に影響を受けたのは、花好き、韓国語、筋トレ(笑)でした(笑)ありがとうございます。
明日で、最終日となりますが、一緒に働いてくれた、スタッフ、きてくださった患者さんに、また不器用な私を辛抱強く使ってくださり、育ててくれた宮本理事長に深く感謝申し上げます。
ではでは、前原最後のブログでした。
P.S
最後にスタッフと一枚。